京王線ポケカ部

京王線ポケカ部についての活動を書いていきます。大会内容や、デッキ等について書ければと思います。

20190427 ウルトラかつた杯2

アロォーラァー!!

京王線ポケカ部のららばいです‼️‼️

今回、はっしーさんのお誘いを受け、新宿を拠点とするかつた軍団。その、軍団長 かつた(@katsu_rati) さん主催の『ウルトラかつた杯2』に参加してきました。

f:id:k-olines-ptcg:20190428184210j:image

f:id:k-olines-ptcg:20190429005458j:image

 

対戦についてのチームメンバーそれぞれの視点から考察をもらいましたので、記事にしました‼️

f:id:k-olines-ptcg:20190428005128j:image

 

チームメンバーは、

@pokepoke_rara  ららばい

@yu_kirin_ko  はっしーさん 

@Alvidaigo  だいごさん

の三名。

京王線ポケカ部 に参加された方はご存知だとは思いますが、はっしーさん=オリパ作成おじさんです‼️怒られるかな、、、笑笑

(対戦の組み合わせについても、担当してもらってますからね!!!)

だいごさんは、はっしーさんのお知り合いということでメンバーへ‼️

第四回ポケカ部に参加されておりました。

ほんまフランクな方で、フランクです。(日本語。)笑

 

てな感じで、朝っぱらから初台駅付近のファミレスで練習していたのですが

もう、デッキを使えば使うほど粗が出てきて調整どころではない始末。

あるあるですよね。

『最初のデッキが安定だよね。』説(少々違うが)を発生させてしまい、

グランブルからピカゼクに

ガブギラマッシからガブギラフェロマッシからレシリザ

レシリザブースターからレシリザサントリーからレシリザブースター

(戻ってるの俺だけやないかぁーい。

といった感じで変遷していき、3人とも新弾のプロキシ可な大会で誰もプロキシを使わなくて済む始末へ。

この時点で大会開催1時間前の出来事でした。

 

んで、大会会場の渋谷区 本町区民会館へ。

全36チーム 108名が揃った会場では、普段味わうことのない熱気に包まれていましたね!!

f:id:k-olines-ptcg:20190428005005j:image

 

全体の雰囲気はこんな感じ。

f:id:k-olines-ptcg:20190428222657j:image

 

ヒット(@hittoto_poke)さんの司会に始まり、主催のかつたさん挨拶。

『京都CLでベスト16に入り、青天井でウェイ!でコメントしたかつたですー!!』

パチパチ👏

イイネ。俺も〜でウェーイ卍って言いたいね。

頑張りましょう!!

 

前置きが長くなりました。

それでは、以降今大会の戦績及び対戦時についての考察及び感想を全試合各試合担当したメンバーからいただきましたので記載させてもらいます。

 

大会結果

🌟チーム京王線ポケカ🌟

ららばい   レシリザブースター

はっしー   ピカゼク

だいご       レシリザ カキ型

※上記メンバー順で、下記デッキと対戦

 

チームリザードンB

一回戦

マタドガス回転コケコ   ✖️  4-6

ニダンギルジラーチ     ○   6-3

エレキレイン   ○   6-2

 

チームスリーパー

二回戦

ウルネク   ○  6-5

ピカゼク  ✖️    3-6

エンニュートハンド  ○   6-0

 

チームイワンコ

三回戦

ルガゾロ  ○  6-0

グランブル  ○  6-0

ズガアゴ  ○  6-0

 

チームパン屋さん

4回戦

エンニュートハンド  ○  6-0

ルガゾロペルシアン  ○  6-4

水バレット  ✖️   5-6

 

4-0   優勝  🏆

f:id:k-olines-ptcg:20190429005439j:image

 

f:id:k-olines-ptcg:20190429005259j:image

 

⬇️対戦時での考察及び感想⬇️

🆚一回戦🆚

マタドガス回転コケコvs.レシリザブースター

4-6

スタートレシリザから、ブルーでトレーナーズを持ってくるも、ネスト➡︎イーブイ ➡︎入れ替え➡︎エナジー進化ブースターってやるつもりが、なぜか頭の中で入れ替えより、ヒートファクトリーを優先してしまいました。優先させてしまったことで、後の展開に響くことに、、、

手札を補充して安定して戦いたかったのですが、相手も祠で即割り。その後、祠を割るためにブルーでスタジアムを引っ張ってくるも、ほとんど綺麗に祠返しをされダメカンがガンガン乗っていく、、、また、マタドガスの特性いのこりガスと、とびちるヘドロによりレシリザ・ブースターにダメカンが乗っていきました。

相手は特性持ちが多いということで、ルギアで仕留めていこうと思ったのですが、エネ供給が間に合わず、相手回転飛行コケコによるバラマキでバトル場ブースター、ベンチルギア3枚取りで仕留められました。

と、さも当然のように書いてますがげきりん連打でいいところをなんでそんなに難しく考えてしまったのか、、、

非GX6枚取りは厳しいけど、

げきりん連打していれば、、、。(ららばい)

 

ニダンギルジラーチvs.ピカゼク

6-3

お相手開会式におらず、まさかの不戦勝?と思ったところにギリギリ到着。

試合は、なかなか殴れないニダンギル相手に、順調にサイドを取り続ける。

最後、自分のポケモンに何も考えずにグッズを付けてしまい危うくライライ倒されて負けるところだった。今考えると一番危ない試合だった。

はっしー

 

エネボンエレキレイン

6-2

マルマインでボンバーしてカウンターエネルギーをエレキレインのアローラライチュウにつけて攻撃してくるタイプのデッキ

すぐに型が判明したので 事故りつつも引いたヒードランで殴りつつやぶれかぶれして早めにサイドを詰めることによってエネボン阻止。

最後にマルマインGXに殴られてヒードランGXが落ち、返しのフレアストライクでサイド取り切って勝ち

(だいご)

 

🆚二回戦🆚

ウルネク  ゲンミミカラマネロ

6-5

この試合こそ、かの有名な『怪しい試合』であります。もう、、、ね。

周りで見ていたチームメイトは、冷静に盤面見ていたのでボロクソ突っ込まれました。笑笑

いや、もう、、、ね!!

レシリザに250点ダメカンのってて、相手ゲンミミなのにげきりんを打たないというファックなピーポーやってしまいました。

チームメイトの二人は、その時点でモーモーミルクを使う狂犬っぷりにワナワナワーナビィイイイイイイイ‼️‼️‼️

していたそうです。そらそうだ。言い訳をさせてくれ。ダメカンでげきりんの部分が完全に消えていたんだ。信じられるかい?俺の目には、げきりんが100.100.50のダメカンが横一線に並んでらようにしか見えなかったのさ。

あーこのデッキ朝まではアセロラ入ってたのになぁ。なんて思いながら雑念に駆られながらプレイしていたららばいであったわけであります。

パニックパニックで、ドロー飛ばしたりとか、トキワ貼ってあるのにトレーナーズ切らないしで、、、もう、、、ね!!!

ほんま、対戦していただいた方!また是非にやりましょう!!

(ららばい)

 

ピカゼク

3-6

お相手先行。バトル場はお互いピカゼク。あ、ミラーだ。と思ったのも束の間。

どんどんエネがつき、場が完成し、フルドライブの応酬!!やっぱりミラーは先行が有利だな。。。。

 

とはならず!!!!!

お互い事故。大事故。笑

手張りGOが続き、ある意味めっちゃ楽しい試合だった。終わった後も隣の試合で盛り上が…笑

はっしー

 

エンニュートハンド

6-0

お相手ゲンミミスタート 

先行得るも手札悪すぎて手張りエンド

相手トップウツギでヤトウモリ三体だしてくる ここでエンニュートハンドと判明


なんだかんだで六エネつけてダブルブレイズGXでゲンミミを飛ばしサイド3枚とれて安心

途中フリーザGXがチラ見えしてエネが飛ばされると思いきやレインボーエネが引けなかったらしく何もされなかったので ヒードランGXにエネを一部避難させ殴り続行

カウンターキャッチャーで前固定をされそうになったが上手く回避してサイド取り切り

(だいご)

 

🆚三回戦🆚

ルガゾロ恐らくペルシアン

6-0

相手先行、ゾロアちまき二子玉で、ベンチニャース

イーブイからの溶接工二枚貼りの一枚手張りで落とす。

相手ニャースエネ付け、ドロー。

ここからスタンプゲーを二回ほどさせていただいて、盤面がお互い展開するも、相手の方がはちまきを引けずに殴り勝ち。

終盤サイド数少ないときに、スタンプ2連打食らうもカスタムキャッチャー一枚使いでグズマイン。

後ろのゾロアーク引っ張り出してげきりんで勝ち。

ポケカ始めたての頃に知った方で、クレバーな方と勝手に思っていたのですが熱い方でした‼️‼️

今回全然話せませんでしたが、また別の機会にお会いした時はお話していただけると幸いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

(ららばい)

 

グランブル

6-0

前日の夜まで握ろうとしていたグランブル 。ただ、ピカゼクにきつくてやめた。

そしたら、まさかの当たってしまう。こちらが順当にサイド取り続けて、アセロラなどでサイドを取られない動きができて、完封。

相手のデッキの特徴がよく分かる分、一番落ち着いて試合ができた。

はっしー

 

ズガドーンアーゴヨン

6-0

後攻スタート

お相手ズガドーンスタート 手札悪かったのか

テテフワンダータッチカキでテテフに四エネつけておわり 返しにやぶれかぶれからのカキで返す。

お相手はここで事故ったのかここから殆どドローゴーでターンが帰ってきたのでズガドーンGXズガドーンGXテテフを取っておしまい

(だいご)

 

🆚4回戦🆚

エンニュートハンド

6-0

自分マリガンが5回で相手に相当優位に立たせてしまう初動。バトル場ベンチにヤトウモリが三体並んだので、エンニュートでドローしていく形のハンドだと判断。

サポートもなくブルー・スタンプが引けない状態が続きます。

この時点ですごく厳しかったので、ポケギア➡︎対象なし。チーン。

恐らく相手手札が24枚とかまで増えて次ターンエンニュート3でハンド!でしたが、戻りのターンでスタンプ引けたので即撃ち。

これを引いて無かったら負けでしたねぇ。ほんまに、ドロソが手札に無かったので素引きしか解決策がなく危なかった。

その後は、ブルー・ヒートファクトリーを使いながらやばそうになったらスタンプを打つような感じで一体ずつ狩ることができ勝ち。

ヒートファクトリーで相手に引かれるデメリットもありましたが、手札を潤沢にして対応するプランを、とったのが幸いしたかな?

炎デッキは結晶のお陰で、エネをカチ割られても溶接工で復帰することが可能になりますので、ピカゼクなどのエネ復帰手段のないデッキを握っていたらエネ破壊されて詰んでいたかもしれません。

(ららばい)

 

ルガゾロペルシアン 

6-4

終戦ゾロアメタモンペルシアンGXなどが見え、あールガルガンジュゴンペルシアン的なやつかな。と思いきや

急にイワンコ!!しかもエネつき。

一気に焦る。

ピカゼクで殴るプランを早々に切り、カプコケコGXで、ちまちま殴るプランに。

お相手が途中、デデチェンジした際にエネが引けなかったのがターニングポイント。そこからは優位に進められた。

途中で、両サイドの仲間が1人勝ち、1人負けたことが分かる。つまり、勝ったら優勝。。。

そんな中、残りサイド4枚の時、サイドにサンダーマウンテンある状態で、ゾロアーク倒して2枚を引き。見事サンダーマウンテンを引き当て

ドロー→グズマテテフGX→サンダーマウンテン→エネ手張り→タッグボルトGX

を言えた時はアドレナリンが出すぎてやばかった。

最初から最後までめっちゃ興奮した試合。

はっしー

 

水バレット

5-6

後攻スタート

非GXフリーザで責められ 最後テテフグズマで裏のレシリザ呼ばれて終わり

5-6 不利マッチなのにサイド5枚詰めたの褒めてほしいグズマされなきゃ勝ってた

(だいご)

 

🍁総評🍁

1戦目、2戦目に関してはほんと緊張オブ緊張の試合でした。今回のウルトラかつた杯2は、全部で4回戦ということもあり一戦負けると入賞すらも率が薄くなります。そのためにも、朝から練習していたのですが。もう、、、ね笑笑

対戦相手の方はベストバウトされたと思うのですが、いかんせん私が何をやってるんだお前、、、状態で。

そんな中、チームメイトのはっしーさんと、ダイゴさんが活躍してくれたおかげで優勝という結果に結びついたと思います。

ほんま、チーム戦向いてないなぁとしみじみ、、、

プレッシャー半端ねぇよ笑笑

シングルで勝った負けたを、ファー笑笑って言いながらやりたいものです。

そのぶん、喜びを分かち合える仲間がいるという事は本当に良い事だと実感することができました‼️

今回握った私が握ったレシリザですが、チームメイト含め全員がガブギラと当たっておりません。

レシリザ握った京王線ポケカ部では、ガブギラに対して辛い戦いを強いられたので、まぁマッチ運にも助けられたのかなと。

フーパブラッキーが居たら間違いなく負けるね。なんて行く前に話してたのですが当たりませんでした。

デッキ分布図とか出してくれたら良いなぁ~なんてかつたさんはこの記事を見て出してくれると、、、

お二人とも本当にお疲れ様でした!!

また、京王線ポケカ部で腕を磨いて王を目指しましょう。笑笑

(ららばい)


今回、ウルトラかつた杯を見つけたのは自分でした。
チーム戦に出るにあたって、一番の重要ポイントはメンバー集め。
京王線ポケカの代表ららばいさんと八王子のマススクでよくお会いするダイゴさんに声をかけさせていただきました。お二人とも快諾してくださいました!
本当に素敵なチームだったからこそ、勝てたと思います。
デッキも当日に朝からファミレスで練習していく中でみんなが安定デッキに変えるという笑笑
本当にいろんなことがあったチーム戦に感謝。チーム戦じゃないと感じられないものもあります。ぜひ、また出たいと思います。
対戦してくださった方ありがとうございました。運営のかつたさんはじめ多くの皆様ありがとうございました。そして、最後に一緒にチームを組んでくれた二人ありがとう!!!!!

はっしー


京都CLでレシリザブースターを使った後、またジラーチ型に戻したのですが他のデッキに夢中になってしまい当日の朝までまともに使っていませんでした。
ですが割とうまく回ってくれました。有り難いです。ヒードランGXが非常に使いやすく、値段以上にかなり強いポケモンだなと個人的には思ってます。適当に散らばせたりエネを集めて攻撃したり、六エネダブルブレイズしたレシリザの無駄なエネをうまく使う形で使ったりと隙がないです。
殆どの試合でやぶれかぶれとカキを打って勝っているのでやはりこの二枚のカードは強いなあと思います。
フーパブラッキーと当たらなくて良かったというのが正直な感想です笑(京都でオリジナルにボコボコにされ割とトラウマに)
最後にはっしーさん、ららばいさん 今回は誘っていただいてありがとうございました。
ほんの少しですが、一緒に練習した時間はとても楽しく良い時間であったなと思っています。Bブロック優勝出来て嬉しいです。
ありがとうございました。

(だいご)

 

と、、、

三者各々から今回のウルトラかつた杯2での対戦について述べさせてもらいました。

本当にポケカで優勝ということができて嬉しい限りです。

 

景品として、

f:id:k-olines-ptcg:20190428004928j:image

いただきました!!!

ヒットさん作のキーホルダー。。。

可愛いですね😍❤️

しっかりした作りで、かわゆい。

つけます。つけますよー!!!

 

 

1つだけ、、、1つだけ残念だったのは

優勝者コメントで、京王線ポケカ部の広報ができなかったこと笑笑

他のチームの方見習ってはしゃげば良かったかな。無念。

 

 

 

まぁ。そうですよね。

だいたい記事書いている終わりにはこれですよね。

f:id:k-olines-ptcg:20190428004903j:image

ほら、なんか見えるじゃろ?

 

sake

 

 

f:id:k-olines-ptcg:20190428005219j:image

ウェーイでした!

買った酒をその場で飲めるコーナーあるんですが混んでなかったら長居できますし、凄く安い!!

しかも、東京新宿。外人観光客も飲みにくるんですね。2組は居たかな?イラン出身でカナダ在住の歯科医と仲良くなって、FaceBookを交換するというグローバリティな一面を見せたららばい。

※英語はほとんど喋れません。

奥さんはめちゃ美人な方で、歯科医もめっちゃイケメンやったな、、、

完全敗北した。技能、ツラ、嫁。全てにおいて完敗した。

今後も国際的に活躍していくことが見込まれますので、クラウドファウンディング。募集しております。

 

『え?たかがスピーキング。そう思ってはいませんか?なんで喋れなかったか、明日まで考えといてください。

ほな、いただきます。』(じゃんけん最強サッカーおじさん談)

 

それでは!!