京王線ポケカ部

京王線ポケカ部についての活動を書いていきます。大会内容や、デッキ等について書ければと思います。

沿線沿いポケカ部~合同イベント~

アローラ!!

京王線ポケカ部のららばいです。

今回も、京王線ポケカ部の雰囲気を多くの人に知ってもらいたいため執筆させていただきます!!

 

本記事は、6月30日(日)に開催しました、沿線沿いポケカ部合同イベントについてです。

会場は、毎度恒例の国領駅から徒歩3分のところにある『調布市市民プラザ あくろす』さんの会議室をお借りして開催しました。

調布市さん。都心に比べて飲食店の数は全然少ないですが、会議室の充実さだったら間違いなく勝っていると思います!!!

御礼の言葉をこの場を借りて申し上げます。あざす!!!(パァーン)

 

今回は、合同イベントということで

東西線ポケカ

スカイツリーラインポケカ部 

南武線ポケカ

の方々と大会を開催させていただきました!

参加者は、、なんとなんと過去最多の48名!!

f:id:k-olines-ptcg:20190630222405j:plain

 

こんな感じ。

これ、皆さん。

新宿や秋葉原だったら48人って結構普通の参加者数だと思いますが、調布で48名ですからね!!

開催にあたって協力していただいた、各ポケカ部部長の方々。

この場を借りて、御礼の言葉を。。。 あざす!!!

 

今回は、画伯力を発揮してくれる方がいらっしゃらず。

私も画伯したかったのですが運営に追われて、、、描けま、、、せんでした。

申し訳申し訳ございませっん!!!!

 

それでは、本題に入りましょう。

普段の京王線ポケカ部では、スイスドローで勝者を決定するのですが、今回は48人と参加者が普段の倍だったため

極力組み合わせに労力を割かないでも回せるグループ総当たり戦にいたしました。

6人×8グループですね。

f:id:k-olines-ptcg:20190630222858j:plain

こんな感じ。

当初私の参加は予定していなかったのですが、キャンセルで一名欠員が出てしまったので

ららばいも参加させていただきました!

ご一緒させていただいた、Gグループの方々ありがとうございました!!

 

なんとね。なんとなんとね。

東西線ポケカ部部長のたこたさん(@takota_dane)とおんなじグループでですね。

このスマイル。

めっちゃさわやかな笑顔で握手からの撮影に応じてもらえました!!

f:id:k-olines-ptcg:20190701001241j:image

対戦は、序盤押してましたが終盤巻き返されましたね。

さすがはフォトンゲイザー。強い。

一筋ってところがしびれますね。

浮気は良くない!!

 

9月に、東西線主催でイベントを開催するらしいので京王線ポケカ部としてお邪魔させていただきますね!!

千葉で開催するとのことで、プチ旅行気分で京王線ポケカ部メンバーと行けたらいいなぁ。

で、見事Gグループの覇者は5戦全勝のたこたさんが突破されました!!

おめでとうございます!!!

 

ちなみに今回の環境はリミックスバウトのプロキシ可のSMレギュ
デッキ使用数はこちら。
MM10%
ゾロアーク8%
レシリザ8%
ウルネク8%
グレイシア8%
メルカリ4%
HAND4%
グソクムシャ4%
スペネク4%
ピカゼク4%
でした。

全体的に見るとカメポチャ使っていたり、超ズガドーン使っている方もいましたね!

 

それで、他のグループの覇者たちはと言いますと・・・

こちら。

f:id:k-olines-ptcg:20190701001332j:image

フニ汰(京王線カメックス

たこた(東西線)ウルネク

はっしー京王線)グレイシアバレット

Nobu(その他)レシリザ+ミュウミュウ

チャイナ(東西線ミュウミュウ

黒猫(東西線ミュウミュウバレット

キム(京王線)ピカゼク

ラビ(京王線)ルガゾロ

の8名!

 

試合中も観戦者から「おぉ~」や「ざわざわっ」などの声が聞こえまして、盛り上がっておりました。

しかし、混戦を勝ち上がってきた猛者たちですね。

その猛者たちを制し、トーナメントを勝ち抜いたのは・・・

 

 

 

第三位からの発表です。

 

第3位

Nobu さん (@pox1998)レシリザ+ミュウミュウ

f:id:k-olines-ptcg:20190701001357j:image
f:id:k-olines-ptcg:20190701001401j:image

おめでとうございます!!

なんとNobuさん、Youtuberということで「タタラ製鉄所(https://www.youtube.com/channel/UCVNr1VjgVTahhWa45uQX1-Q)」というチャンネルを開設されているそうです。

興味がある方は是非!!
初参加で、第3位。Youtubeのほうの実力も要Check!!です。

やはり、レシリザ!!!ミュウミュウを添えて。といったところでしょうか。

無人発電所が張られていても隠密フードでカバー可能で攻撃!弱点が水じゃないのでメノコから殴られても気絶しません。柔軟性のあるデッキのように感じました。

レシリザで序盤マウントを取りながら、中盤ヒードランで調節しながら終盤レシリザで締めるといった感じですかね。やはりレシリザ。現環境TOP。強い!!!

 

第2位

フニ汰さん(@26sadventure)カメックス

f:id:k-olines-ptcg:20190701001422j:image
f:id:k-olines-ptcg:20190701001419j:image

やってくれました。京王線ポケカ部運営が意地の2位!!!

フニさんがやってくれました!!!

フニさんとは、第1回京王線ポケカ部を企画して、一番最初に対戦させていただいたと記憶しております!!

それから、ポケカ部には皆勤賞で参加してくれている兄貴!!

やさしさ満点の亀兄貴が勝ってくれて、ららばいも嬉しい限りであります!!!

しかも、フニさん推しのカメックスでのこの結果!

申し分ありません。これからも、京王線ポケカ部をよろしくお願いしますwww
また、飲みに行きたいですわ!!!

 

それでは、沿線沿いポケカ部~合同イベント~を制した覇者は・・・・

なんと・・・

 

なんとなんと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

第一位!!!!

キムさん(@konnoryouhei)ピカゼク

です!!!!!

f:id:k-olines-ptcg:20190701001448j:image
f:id:k-olines-ptcg:20190701001439j:image

第4回の初参加に引き続き、合同イベントまで制してしまいました!!!

調布のエンダルでもちょくちょく対戦させていただいておりますが、キムさんの安定感。ららばいのものとは比較にすらなりませんね。

優勝者コメントでは、「トップで解決する場面が多くて。。。」と言われていましたが、カードゲームではトップで解決できるものが一番強いのです!!!ww
再度1枚の時に、リセットスタンプ!なんてされても、トップで解決できれば問題なかろーなのだー!!なのです。

しかも、デッキはピカゼク。

キムさんといえば、ジラサンからのピカゼクという雷の申し子ですね。

私もレシピを参考にさせていただいて、精進させていただきます。

レシピを見て、なんで俺はスタジアムナビを入れてないんだろう。とハッとなる、お茶目なららばいです。

 

本当におめでとうございます!!!

 

そして、そして、

大会の裏で、開催しておりました

サプライおシャンティー賞なるものも開催させていただいておりました。

今回、運営の独断と偏見で選ばせていただいたのはこちらの4名。

①高町(ブイズ+グレイシア)

f:id:k-olines-ptcg:20190701001535j:image

②だいご(UB+レシリザ)

f:id:k-olines-ptcg:20190701001539j:image

③あらた(レックウザ+PJCS2019)

f:id:k-olines-ptcg:20190701001542j:image

④ぐう(ヤドコダ+かわいい系)

f:id:k-olines-ptcg:20190701001547j:image

だいごさんの名前を間違えて入力したみたいで、失礼してしまいました。

ダイゴさんごめんねΣ

なんと投票数は、153票!!!

すごないか!?ww

得票数が一番多かったのは・・・・

ぐうさんです!!

得票数は、41%

さすがおシャンティ。

 

第二位が
高町さん
が38%で、僅差の第二位!!

お二方ともサプライに統一感があってふつくしい。。。ですね。
参考にさせていただきます!!ww

投票してくださった方もご協力ありがとうございました!!

 

 

そして。。

皆さんお約束の”アレ”ですね。

そう。 魂と魂のぶつかり合い。その日の豪運をすべて吐き出すその瞬間。

じゃんけん大会!!!

今回も、熱いじゃんけんを皆さんにやってもらいました!!

f:id:k-olines-ptcg:20190701001621j:image

なんと。制したのはコイツ。。。

カードで結果を出さなかったんじゃない。じゃんけんで結果を出すために取っていたんだ。とばかりにやってくれました。

 

けんまる。ぅううううう!!!

f:id:k-olines-ptcg:20190701001654j:image

 

普段のポケカ部でも何かしら爪痕を残している彼。やってくれました。

次回のシールド戦も爪痕残してくれよなっ!!

そして、このかわいいポーズ。シャイニーよりステキな笑顔でした‼️

 

そして、そして、

今回は再度イベントたるものを行いました。

イベント内容は、ガンスリンガー

3連勝をできるだけ早くした方が勝利、というルールでやらせてもらいました!

一番早く3連勝を達成したのは、

やぶっちさん!!

2番目に達成されたのは、

高町さん!!

 

お二人には、スリーブとデッキケースをプレゼントさせていただきました!!

f:id:k-olines-ptcg:20190701001739j:image

 

 

といった内容で、今回もポケカ部活動。執筆させていただきました。

いかがだったでしょうか?

大人数の大会開催ということで、運営のほうも至らない点が多々あったと思いますが

優しい目で見てもらえると幸いです。

運営をしてもらった

AGENT さん@AGENThundurus

ジャッジを担当してもらった

レイト さん@owlreit

お疲れさまでした!!!

この二人がいなければ、今回の合同イベントも開催できませんでした。

皆さん。惜しみない拍手を二人にもお願いします!!!(パチパチヒューヒュー)

(というより、今回私が大会に参加したため大部分をお二人にお願いしてしまいました。ありがとうございます。)

本当にお疲れさまでした!!!

 

 

さて、第7回京王線ポケカ部ですが7月5日(金)発売の「リミックスバウト」がシールド戦対応のパックということで

やっちゃいますよ!!

シールド戦!

現在10名の方がエントリーされております。最大人数が16名まで可能ですので、ご興味のある方は、私ららばいまでご一報くださいませ。

会議室は、調布のたづくりを借りております。

会場自体は20人強入れますので、フリー対戦する場としてお使いいただいて結構です!!

 

大会参加者の方々、運営、京王線ポケカ部メンバー

今日は1日お疲れさまでした!!!

また、次回お会いできることを楽しみにしております。

では!!!!!